トップページ

トピックス

中学校武道授業

令和元年10月7日(月)、中学校武道授業で複数種目を行う武道推進モデル校として三条市立本成寺中学校三年生三クラスに対して銃剣道の授業を行いました。
武道推進モデル校が三条市内や県央地区中学校へ広がっていくことを願っています。

米山隆一新潟県知事が稽古に参加!

平成29年4月22日、三条商業高校と元気道場の稽古に米山隆一新潟県知事から参加して頂きました。
知事に概要を説明後、道場に移動して用具の説明を行い、実際に木銃を握って知事に銃剣道を体験して頂きました。

「銃剣道は時代錯誤
戦前精神論への郷愁
恐怖を覚えます」
ツイッターでつぶやいた米山知事は、本当は銃剣道の事を知らなかったとおっしゃいました。
今回練習に参加されて少しは銃剣道に理解を示されたと信じています。
銃剣道はマイナースポーツですが純粋に武道として私たちは取り組んでいます


アルバムのページへ→



JOC中高生強化合宿


三条銃剣道会主管事業であるJOC(日本オリンピック委員会)強化合宿を平成29年7月22日〜23日に旧三条市立第一中学校体育館で実施ました。
参加県は、長野県を除く北信越の高校生、中学生45名と群馬県の高校生先生10名の計54名の参加でした。
来週から始まる高校生大会等全国大会の強化を目的として実施しました。


アルバムのページへ→






元気道場が少年少女武道優良団体として表彰されました


三条銃剣道会元気道場は、平成29年8月2日、日本武道館で開催された平成29年度全日本少年少女武道錬成大会の開会式において、日本武道協議会から少年少女武道優良団体体として表彰されました。


アルバムのページへ→